冬の札幌でも水耕栽培でおいしい野菜が作れます。

無農薬の野菜が自宅で簡単にできます。土がいらない水耕栽培。試行錯誤して自分スタイルの水耕栽培の方法を見つけました。安くてしかも簡単。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スポンジを使って、水耕栽培の種まきをする方法! in 札幌

こんにちは、えいこりんです。 今日は、種まきについてご紹介いたしますね。 水耕栽培に必要なグッズについては、こちらをお読みください。 suikosaibai-23.hatenablog.com 1.【種の準備】 最初に、作りたい野菜の種を用意します。 ハーブや葉物野菜がカン…

ハイポニカを使って、水耕栽培で使う液肥の作り方!

使っている液肥はハイポニカという、水耕栽培用の液肥。 もちろん通常の野菜作りの液肥としても使えます。 液肥はお値段が高くても、いいものを使ったほうがよいです。 作ったお野菜を食べるわけですので、安心できるものを! そしてなんといっても、ちゃん…

ホーリーバジルの種まきと移植 in 札幌

こんにちは、えいこりんです。 今日は、ホーリーバジルの種まきと移植についてご紹介します。 ホーリーバジルの種まきは、ほかの種まきとちょっとだけ違います。 その前にホーリーバジルってご存知ですか? 香りがとってもいいですよね。 癒される香りです。…

水耕栽培に必要なグッズのご紹介

水耕栽培に必要なモノのご紹介 こんにちは、えいこりんです。 水耕栽培を始めるのに、何が必要か? ネットで検索すると、水耕栽培器なるものが売っています。 数千円のものから、数万円するものまで。 でも、初めて水耕栽培に挑戦するのでしたら、なるべくお…

サラダ菜の移植 4月

2016年4月11日 いよいよサラダ菜の移植。 サラダ菜の成長は早い! 4月5日に種を蒔いた。 4月8日には芽を出したので、太陽の光をたっぷり浴びせた。 と思っていると、根がしっかり伸びてきた。 種を蒔いてから、6日目には移植! これくらい値が伸びてい…

冬の札幌で採れた水耕栽培 の野菜のご紹介 in 札幌

冬でも、極寒の札幌でも、室内水耕栽培が可能です。 水耕栽培を始めたのは、2015年10月から。 本日は2016年の4月なので、半年経過。 採りたての野菜は新鮮で美味しい! しかも無農薬。 そんなお野菜を室内で育てて毎日食べられることに感謝! そのうえ、お…