冬の札幌でも水耕栽培でおいしい野菜が作れます。

無農薬の野菜が自宅で簡単にできます。土がいらない水耕栽培。試行錯誤して自分スタイルの水耕栽培の方法を見つけました。安くてしかも簡単。

冬の札幌で採れた水耕栽培 の野菜のご紹介 in 札幌

冬でも、極寒の札幌でも、室内水耕栽培が可能です。

 

水耕栽培を始めたのは、2015年10月から。

 

本日は2016年の4月なので、半年経過。

 

採りたての野菜は新鮮で美味しい!

 

しかも無農薬。

 

そんなお野菜を室内で育てて毎日食べられることに感謝!

 

そのうえ、お野菜を買うことがほとんどなくなったので、お財布にも優しい。

 

それが顕著だったのは、今年の冬!

 

札幌の冬は半年間。

 

その間の野菜の値段はものすご~く高い。

 

でも、我が家で育っているお野菜のおかげで、今年の冬は野菜を買う頻度がぐっと減った。

 

寒い札幌の冬。

 

でも室内は暖か。

 

なので、3週間に一度は種を植えて芽を出し育てることが可能。

 

極寒の真冬でもしっかり芽を出して育ってくれるのです。

 

植物ってすごいです!

 

その時の我が家の野菜たちは、こんな感じです!

 

これ、札幌の12月です。

 

2つのトレーをテーブルに置いて撮ってみました。

 

 

 

 

けっこう、実ってますよね、真冬なのに!

 

 

 

 

こちらは、収穫した時の写真です。

 

わんさかでしょ?

 

 

 

茎が伸びてきたので、根元から切って水に挿してみた野菜です。

 

観葉植物としてもいい感じ!

 

あ、でもすぐにサラダにして食べましたけど。

 

当初は試行錯誤の水耕栽培

 

でも、今では100円ショップで購入したもの使って、随時新鮮野菜を食べられるまでに。

 

高い水耕栽培セットを購入しなくても大丈夫!

 

失敗例も含めて、えいこりん流の水耕栽培方法をお伝えしま~す!